ブログの基礎知識②

前回は、

 

・ブログの収益の仕組み

ワードプレスとサーバーやドメイン

 

こちらについて軽く触れました!

 

今回は、

 

・サーバー?ドメイン

・用語解説

 

こちらをメインに書いていきます〜!

 

 

まず、サーバーから見ていきましょう!

 

サーバーは現実世界の、家屋と捉えられることがよくあります!

要は置き場所です!

 

ドメインは?

 

『ネット上の住所』と呼ばれていますね😌

 

サイトの文字列のco.jpとか.comとかそんな感じです🙆‍♀️

その中でも1番右に位置するのがトップレベルドメインです!

 

メールアドレスと@以降もドメインです!

 

やってみないと詳しいところまで分からないのでこの辺にしてときます!

 

・用語解説

 

🗣PV

 

ブログのページの閲覧回数

 

🗣ページCTR

 

1PVごとの広告のクリック率

☞100回閲覧されて1回クリック=ページCTR1%

 

🗣SEO

 

検索エンジンの最適化

検索した時に、上位表示されるようにワードや構成などを工夫する事をSEO対策という

 

 

🗣CMS

 

Web制作に必要な知識がなくても、Webサイトかコンテンツを構築、管理、更新ができるシステム

=ブログを作るための制作キット

 

 

🗣SSL

 

セキュリティの強化

送受信しているデータを暗号化する

 

 

とりあえず私のメモではこんな感じです!

また使ってみて、例とか作れたらいいなぁと思います🙋‍♀️

 

 

あ、エックスサーバー契約したんですけど、友人と共同でブログやるかもしれないんで、また無駄な年会費払いました😔

 

まだ引き落とされてないので、返金できないか明日電話します😔

 

行動は早い方がいいと思ってますが、ちゃんと考えた上で行動しようと思いました、、、

早いって物理的に1秒縮めるとかじゃなくて、理解をした上で無駄のない選択が、現在にとっても後にとっても【最速】なんだなぁと😖

 

また勉強になりました!

 

次は、ツールについて書きまーす!

 

 

じゃあまたー!🙋‍♀️