ブログ基礎知識③

こんにちは!

お金の意識高い系23歳ゆりこです🙋‍♀️

 

前回は

・サーバーとドメインの大まかなイメージ

・用語解説

 

について書きました!

 

今回は

・ツール

 

について書いていきます😍

 

 

これはブロガーのマナブさんが実際に使っている10個のツールです🙆‍♀️

 

YouTubeで見ました笑

 

 

ワードプレス

②エックスサーバー

③メモ

④テンプレ

⑤Rank Tracker

Googleアナリティクス

⑦サーチコンソール

⑧similarweb

⑨Shutterstock

⑩JPEGmini

 

以上10個でーす!

 

1つずつ解説していきます!

 

ワードプレス

前にも話しましたが、初速はないが、後半の追い上げが強いブログです!

無料のもの(ワードプレスも無料だがサーバーやドメイン、テーマなどでかかる)は初速はいいけど、後半は弱いので、続けるならワードプレスがいいでしょう🙆‍♀️

 

②エックスサーバー

ワードプレスと合わせて使用します!

ドメインも取れるので、すべてエックスサーバーで完結しましょう!

いまなら、ドメイン永久無料だったり、ワードプレスの連携がすぐに終わります!

 

③メモ機能

これはMacについてるメモ機能だそうです!

シンプルで使いやすく、楽だそうです🙃

 

④テンプレ

・キーワード

・問題提起

・結果の明示

・結果の根拠

・行動の根拠

 

を考えて先に箇条書きにします!

 

 

⑤RankTracker

キーワード事の順位をはかります!

SEOがなんで上がらないのかを調べましょう!

 

Googleアナリティクス

ブログ公開後、SNSに投稿します!

その際の初速をはかることができ、どれぐらい興味を持ってもらえてるかが分かるようになります!

1日経ってからの訪問者数や、月間でのアクセス数を知る事ができます💪

 

⑦サーチコンソール

さちこと呼ばれているみたいですね!

⑤のRankTrackerと併用して、狙ったキーワードと検索されたキーワードとのズレを修正します😆

 

 

⑧similarweb

競合サイトを調べられ、どのようなキーワードで流入しているのかをサーチできます🙆‍♀️

 

⑨Shutterstock

こちらは有料で1万5000円ぐらいらしいです😇

ただ、高画質のいい画像を使うことができるので、他との差別化をはかるには使用するしかなさそうです👨‍👩‍👧‍👦

 

⑩JPEGmini

画像を軽量化して、サイトを見やすくします!

通信が1秒遅くなると20%流入が減ると言われているみたいなので、これも使用する他ないですね😖

 

 

以上です!

実際に使ってみないと何とも言えませんが😅

これを使いこなす事が近道になりそうです🙆‍♀️

 

今回はこの辺で!

また次回〜!!

 

あ、ブログの話は一旦終わりです!

また他の話題にしますねー!!