お花は選ばせるな!

こんにちは!お金の意識高い系23歳ゆりこです🙋‍♀️

 

前回でブログ編が一旦終了したので、

今回はお花屋さん編です🤗

 

 

私の職業がお花屋さんなので、お得な情報を書いていきたいと思います〜!

 

目次

・お花は自分で選べ!(または聞け!)

・お花は月水金の夕方に買え!

・陶器に入った植物は胡蝶蘭以外買うな!

 

 

この3つについて書いていきます〜!!

得意な分野なので、目次の口調が強めです笑

 

1つ目

お花は自分で選べ!(または聞け!)

 

コンビニだろうがスーパーだろうが居酒屋だろうが、古いものは早く使いたいものですよね😌

 

特にナマモノは残したくないですよね🙃

 

じゃあ、ナマモノを扱う花屋が、どうやって古いお花を消費していっているのでしょうか😇

 

簡単ですね!

古いものから使っています!

特に、常に店頭に花束やアレンジメントを置いているお店はそこで消費していますね🤐

また、『〜円ぐらいで〜色で作ってください』という、いわゆるオーダーを受けたら、まず先に古いものを使おうと考えます🙃

 

なので、お花を買う時は作ってあるものは買わずに、

【今日入ったお花はどれか】

を聞くようにしましょう😆

 

上記でめんどくさく、オーダーで作ってもらう時も、

【明日使うので新しい花で】

とお願いすると良いでしょう😌

そうする事で、お互い嫌な思いをすること無く新しいお花を選んでもらえます!

別途でゼリー代(99%水でできた保水液)がかかる場合がありますが、お花を買って渡してすぐにお水につけれるパターンは少ないと思うので、付けておいた方がいいと思います😌

 

この流れで2つ目の

・お花は月水金の夕方に買え!

に入っていきたいと思います!😆

 

察しのいい方ならお気づきでしょうが、お花の市場は基本的に月水金で切り花を販売します🙆‍♀️(例外あり)

 

なので、月水金が1番お花が新鮮です!

逆に日曜〜月曜の朝が1番お花が古いです!

また、お花は朝市場で買われますが、実際にお店に着いて水揚げをして、店頭に並ぶまでは時間がかかります🤭

 

そのため、月水金の夕方以降が安心して新しいお花を買う事ができます!💪

 

ただ、古いものを先に売りたいがために、新しいお花をあまり置かないお店もあります😖

なので、お花の状態で鮮度が見極められない方はお店の人に聞くのが無難ですね😌

そして魔法の言葉

【明日使うので】を忘れないようにしましょう!

自宅用でも、明日使いますラッピングいりません!でOKです!

 

最後3つ目は

 

・陶器に入った植物は胡蝶蘭以外買うな!

 

まぁこれも察しのいい方ならお気づきでしょうが、植物は成長しますよね😅

特に観葉植物は春〜秋ぐらいまで大きく成長します!

当然根っこは伸びるし背丈も伸びます🤗

そのため植え替えしますね!

2年ぐらいで植え替えがベストと言われていますが、、、、

実際には、売ってる時点で植え替えた方がいい

ものとかも売られています、、、

 

と、言うことは〜?

陶器でいれる時間は少ないという事になります😇

ただ、胡蝶蘭みたいな持って2.3年ぐらいのものは陶器でいいと思います!

 

あとは、外に出して日に当ててあげたり、家に入れたりする際に、陶器だと壊さないようにするのがめんどくさいですね😅

 

 

まぁそんな所ですかねー!

長くなりましたがまた今度!

 

ではまた〜🙆‍♀️