蕾は危険⚠️

こんにちは!

お金の意識高い系23歳ゆりこです!

 

前回に引き続きお花の事を書きます!

 

前回書き忘れた事がありますので、ここに追加します🙆‍♀️

鉢植えの入荷日の事です😆

基本的に鉢植えは火曜、木曜、土曜で入荷します!

週一回のところが多いかな〜とは思うので、お花屋さんに何曜日入荷か確認しましょう🙆‍♀️

 

 

さて、本日はこちら!

 

目次

・蕾のものを買えばいいんでしょ?

・お花屋さんのお仕事リスト

 

の2つでーす🌈

 

まず1つ目の

・蕾のものを買えばいいんでしょ?

これは、基本的には合ってますが、答えとしては❌です!

 

正確には、蕾のものの方がいい場合が9割ですが、そうでない場合が1割です!

 

理由は、2つあります!

1つは、1本から何輪もついているお花だと、全部の蕾は咲かないからです🙃

少しぐらい開いたりしますが、切ってあって栄養分もないので、期待は薄いです😌

土に植わってても咲かないものもありますし!

 

2つ目は、硬すぎて開かない場合です!

今の時期だと、シャクヤクがいい例ですが、開かないシャクヤクもあります😅

蜜が出るので、固まっていたりそもそも硬すぎて咲かなかったりですね😇

バラでも、見た目では開いてないけど、内側は開いてる場合もあります💦

これは触るしかないので、判断は難しいのですが、同じ花瓶に入っている同じ種類のバラと比べましょう!

そのバラが開いていたら(内側の巻きの部分)やめておきましょう😌

 

 

 

・お花屋さんのお仕事リスト

 

意外と知られていないお花屋さんのお仕事リスト、、、

結構重労働です😇

 

まず朝、店頭に出しているお店はそのお花のメンテナンスから入ります!(その前に並べます!)

 

1時間経過〜

 

次に、花が来る日は水換えをして、新しい花を迎えます!

水換えは毎日しているお店と、2日に1回しかやらないお店がありますね😖

毎日やるお店は大変ですが、お花のためです!

 

お花を迎え入れて水揚げをします!

 

2時間経過〜

 

値段を調べたり、並べたりして、前日売れ残ったお花で花束やアレンジメントを作っていきます😌

⚠️前回書きましたが、店頭に並んでいるものはこの段階で作られたものがおおいです!

なるべく買わないようにしましょう!

 

5〜6時間経過〜

 

水が上がったら宅急便で出すお花を作ります🙋‍♀️

宅急便だと1日かかるので、さすがに入荷したお花で作るお店が多いですね😌

その他にも、次の日のご来店のお客様の商品を作ります〜!(もちろん古いものから使う😇)

 

7〜8時間経過〜

 

次の日のために店頭用の作り置きをしたり、仕入れリストを作ったり、次の日の準備をします🙆‍♀️

 

10時間経過〜

 

こうしてる間に1日が終わります😅

時間経過はもちろん接客しながらの時間です!

 

毎日やらなければならない事が多いので、そこはしんどいですね🐒

そのため、やりたい事がなかなかできないです😖

 

 

今回はこの辺で〜!

 

また次回!