つみたてNISA💪

こんにちは!ゆりこです!



前回触れた複利から話を広げていきます🙃



前回は副業で出た利益を仕入れに回して、どんどん大きくして行くという事でしたね😃



これは結構色んなことに応用できます⭐️

もちろん投資信託でも複利が使われています🙆‍♀️

(使わなくてもできます)


私のやっている投資信託インデックス投資と呼ばれるものです。


私はアメリカ全体の株式に投資しているので、アメリカの平均株価(インデックス)に投資しているということになります😎


そして、つみたてNISAと言うものを使って、通常売却時に利益の20%が課税されますが、それを非課税にしています😃


ただし、最大年間40万円までで、非課税期間は購入日〜20年間です!

2年目も積み立てたら2年目の分はその時〜20年間非課税です!


私がやっているやり方だと毎月積み立てなので、基本的には20年間積立てるつもりでいます!

20年後も伸びそうであれば、そのまま積み立て続けることもできます🙆‍♀️

ただし、非課税期間は終わりなので、売却時に利益の20%が課税されます!


つみたてNISAで出た利益はそのまま非課税で持つことができるので、そのまま持つというやり方をされる方も少なくなさそうです!

ただ、20年目に暴落してその後も持ち続ける予定の場合は、その暴落時の金額からプラスになった場合に課税されます😩


20年×40万円の800万円が元本

暴落により20年後に720万に価値が下がる

21年目からは720万より増えた場合にその増えた分(利益)から課税されます!


なので、つみたてる時は複利で増やし、売る時は少しずつ取り崩す事で、高い時に買ってしまっても、安いときにも自動的に買えて、20年後も高い時も安い時も売る事ができるようになります

そうする事で結果的に平均的なリターンとなり(市場が成長していればプラス)出口戦略の成功を意味します💪


これをドルコスト平均法と言います!

分析や知識をあまり必要とせず、時間も取らないので、これが一番楽です😃



長くなりました😵

ちょっと見づらいですかね🤭


また次回にしましょー!